HOME>ホットトピックス>雇用先での働く条件などは事前にきちんと把握しておこう

給与を確認しよう

授業

塾アルバイトをする講師が増えてきています。派遣されることもありますが、正社員とはどのように違うのか確認してから応募しましょう。当然、給与はかなり違ってきます。正社員よりも安く雇用されるので、同じ仕事内容でも損をした気持ちになるかもしれません。しかし、塾によっては功績をたたえてボーナスアップや昇進といったことを提案してくれるところもあります。雇用条件をきちんと確認しましょう。

正社員登用のところがおすすめ

授業

塾アルバイトや派遣で講師を行うのであれば、正社員登用のあるところで働いた方がやりがいを感じられるはずです。教え方が上手だったり生徒の成績が上がったりすれば昇進することもあります。元々、正社員になりたい人はこのような条件のところを選びましょう。

スキルアップ可能なところを探す

塾アルバイトだからといって悲嘆することはありません。最近は派遣されてくる講師もたくさんいます。スキルアップできると前向きに考えることが大事です。スキルアップできればやがて正社員となれたり、別の塾にヘッドハンティングされたりすることもあります。

条件を確認しよう

塾アルバイトは講師だけではありません。事務職として派遣される人もいます。求人があったらどのような条件なのか、きちんと確認してから応募しましょう。事務職の場合、学歴は採用に関係ないとされているところが多いので、比較的、採用されやすくなっています。